オランダ生活相談 オランダ生活 起業サポート オランダ 日々感じること

ひとまずやってみよう精神。オランダでモデルデビュー?

35度になったと思ったら、今日は最高気温17度でジャケットにブーツを履く人続出。秋が来そうな天候のオランダです。

今日はひとまずやってみようについて♪

なんだか不思議なご縁でモデル事務所に登録することになりました(笑)。オランダ大手企業の案件の相談をいくつか受けており、いつの日かオランダのCMや広告にでているかもしれません。
その時は、その勇気に拍手してください。笑。

なぜこんなことに?!
このご縁を持ってきたのは、オランダ人の友人です。
彼女は私に関連しそうな情報や私が助けられそうな困っている人を紹介してきます。
この女性に出逢ったのは、私が作ったフェイスグループがきっかけです。

この精神は起業家精神に通じることがあると思うので、ちょっとその経緯についてお話ししたい思います。

– 明かりは進んでつけましょう-

私の住むユトレヒトは日系の企業がないせいか、アムステルダムやロッテルダムに比べ圧倒的に日本人が少ない街です。そして、ユトレヒト在住の日本人フェイスブックグループ等もなかったので、あったらいいな~と思っていました。日本人ならではの困ったこと等が気楽に相談しあえて助け合える場所があったらと。でも新参者の私が作ることに非常に躊躇していました。すでに15年住んでます、という日本人の方々にお会いしていたので、何も知らない私が勝手に初めていいのかと思っていました。
ふと、オランダ生活4か月目くらいの時に、まあいいかと思い、作ってみました。
時間が経過するとともに、ユトレヒト近郊に住む日本人の方々がグループを見つけてくれて、小さいながらもグループは40名を超え、そのおかげもあって本当に素敵な日本人の友達もできました。

他にも、オランダ語を勉強しているので、日本語とオランダ語のラングエッジ・エクスチェンジグループがあったらいいなと思いました。探したのですが、なかったので作りました。笑。
そうです、「暗い暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけるましょう」の精神で、ないのであれば自分で作ればいいのです。補足ですが、私は特定の宗教団体には所属していません。
現在このグループは90名弱になっています。特に一生懸命募集して増やしたのではなく、検索や口コミ等で広がったりして人数が増えています。このグループ内で素敵な数名のオランダ人女性にお会いしました。そのうちの一人は、私にオランダ語を教えてくれています。また、モデル事務所の話を持ってきたオランダ人女性もこのグループがきっかけで、お茶をして以来の知り合いです。彼女は他にも「Shinobu あなた助けられる?」と日本文化のドキュメンタリーフィルムを作っているオランダ人女性を紹介してきたり、なかなか不思議なご縁を運んできます。

+笑顔の素敵なオランダ人の音声兼カメラマンさん+

こう見えて、とてもビビり症なので表に出ることには怖いのですが、とりあえず人のお役に立てれば我が人生悔いなしということで引き受けています 笑。生きている間しかできないことだし、かっこわるくてブサイクに映っていても、しょうがないと完全に腰が引けた状態でOKをだすんです。
海外生活や起業するには、この精神がとても大切だと思うからです。私の場合は、ジェットコースターのようなこのスリルの虜だったりもしています。ワクワクとドキドキは、恐怖も一緒だったりしますよね。それが楽しめれば、最高です。

私はこの精神のおかげで素晴らしい知り合い、機会に恵まれています。
モデルについては本業ではありませんが、いい経験になると思っています。
全ては経験が命です。

もしあなたがなにか、気になっていることがあれば、行動してみてください♪行動した先には新しい景色が広がっていることでしょう。もし上手くいかなかったら、それはそれとして、行動した自分をほめてあげてください。そんながっかりしてしまう時には、素敵なことが起きる前兆だと思うと本当に素敵なことが起きます。

ひとまずやってみよう♪

今日も素敵なことが沢山ありますように。

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply